«

»

4月
17

切手の換金はどこでできるのか

手紙を出すときに必要な切手ですが、もう使わなくなった切手は郵便局に持ち込んでも換金できるかといえば、換金できません。よくハガキなどを書き損じたものだと1枚5円で交換してくれますが、換金はできないのです。

切手の換金がどういったところで行われるのかというと、切手買取を行っている金券ショップなどの業者や、ネットオークションで換金することができます。

切手を高く買い取ってもらうためにする方法というのは、まずは手元にある切手の種類や額面、枚数などの把握を行うこと。高い金額で買い取ってもらえる切手は、一番利用頻度が高い額面のものになります。記念切手はその次に高値が付きやすくなっています。バラのものだと、買い取ってもらえないようなこともあります。したがって、シートに交換してもらうことも一つの手段であるといえます。

そして、買取金額のレートは違うので一軒ずつ電話して確認を取るということ。数年前に比べて切手の買取レートが少し高くなっているとはいえ、誰もが少しでも高い金額で買い取ってもらいたいと思っています。

買取業者に持ち込む場合は、上記の流れに沿った方がベターですが、オークションに出す時などはバラ切手でも買い取ってもらえることがあります。枚数と金額を明記しておくのと、ジッパー付きの小袋に額面ごとに分けて入れておくと、相手にもわかりやすいと思います。

コメントをどうぞ

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>